たきゃはしです

Webとかデザインとかプログラムとか

1年間使い続けたMBAにあるアプリケーション66個



高橋's MBA 1年間ありがとう。これからもよろしくね


こんばんは、ビールがうまいです。

と思った矢先にフォーーゥ(迫真)と火災報知器が鳴り響き、已む無くパンツ一丁でMBAを抱えて飛び出した高橋です。

さて、最近MacBook Airを購入したという話もチラホラという事もあって、いま戦力になってくれているアプリたちを公開しようかなと思ったわけです。

属性でいうと、私はWebデザイナ&エンジニアでビール好きです。


これから紹介するアプリ名の右側に(有料)(常駐)(Dock入り)って書いてるけど意味は割愛。
それではアプリケーションフォルダに入ってるものを順番に紹介していきます。


Adobe Photoshop CS5.1 (有料)

商売道具です。いいお値段しやがります。

Alfred.app (常駐)

ランチャーです。
私は「find 〜」でのファイル検索で使ってます。

App Store.app

プリインストール、言わずもがな

AppCleaner.app

アプリケーションを削除するためのソフトです。
依存関係のあるファイルも確認して削除できます。

AppFresh.app

アプリケーションを更新するためのソフトです。
私は更新の有無を確認するために使っています。

Automator.app

プリインストール。まだ使ってません

BetterTouchTool.app(常駐)

アプリケーション単位でジェスチャーを設定できるアプリケーションです。
これはマジで神アプリです。

ClamXav.app(常駐)

フリーのウイルス対策ソフトです。

ClipMenu.app(常駐)

定型文とか登録しておくアプリケーションです。ショートカットで呼び出せます。
私はサーバでよく使うコマンドなどをアセットとして記憶させて使ってます。

Dashboard.app

プリインストール、言わずもがな

Dropbox.app

ファイルをクラウド管理出来て共有も便利なアプリケーションです。
使ってませんが。

DVD プレーヤー.app

プリインストール、こんなのあったのか。

Evernote.app (Dock入り)

メモをクラウド管理出来るアプリケーション。
汎用性が高くてよく使います。

FaceTime.app

プリインストール、使ってません。

FileZilla.app

FTPクライアントソフト。
レンタルサーバに接続する時に使ったりしてます。

Firefox.app (Dock入り)

アドオンでカスタマイズしていくWebブラウザです。
メインで使ってます。

Flip4Mac

なにこれ

Font Book.app

プリインストール、使うも何も。

FormatMatch.app(常駐)

なんだっけ。クリップボードになんとかだった気がする。

GanttProject 2.5.5.app

ガントチャートベースで管理する軽量のプロジェクト管理ツールです。
いま試しに使ってます。

GarageBand.app

プリインストール、使ってない。

Google Chrome.app (Dock入り)

サブブラウザ、メモリ食うけどめっちゃ速いです。
webkitベースの開発や動画を見るときに使ってます。

Google 日本語入力(常駐)

日本語入力を強力にサポートしてくれるIMEです。
ことえりは使いません。

Growl.app(常駐)(有料)

アプリケーションのイベントを通知をしてくれるアプリケーションです。
Mountain lion では似たような機能が実装されているらしいですが。

iCal.app

プリインストール、Google Calender等と簡単に同期出来ます。
私はブラウザで確認するため使っていません。

iChat.app

プリインストール、使ってません。

iMovie.app

プリインストール、使ってません。

iPhoto.app

プリインストール、使ってません。

iTunes.app

プリインストール、使ってません。

Keynote.app (有料)

プレゼンテーション用のスライドを作るアプリケーションです。Mac版パワポですかね。
有料ですが、質が良いため使用しています。

Launchpad.app

プリインストール、言わずもがな

LimeChat.app (Dock入り)

IRCという高機能なチャットが可能なアプリケーションです。
社内でしか使ってません。

Mail.app

プリインストール、メールクライアントです。
他のがあるので使ってません。

mi.app (Dock入り)

テキストエディタです。
個人的に気に入っててめっちゃ使ってます。

Microsoft Office 2011 (有料)

おなじみのオフィスです。
一応入れてます。

Microsoft Silverlight

Silverlight形式のファイルを閲覧できます。
一応入れてます。

Mission Control.app

プリインストール、言わずもがな

MPlayerX.app

様々な形式に対応した動画再生プレーヤーです。
一応インストールしただけで使ってません。

MultiTextConverter.app

ファイルの文字コードを変換するアプリケーションです。
複数のファイルをアイコンにドロップするだけなので便利です。

ただ、あまり一般的なアプリケーションではありません。

MySQLWorkbench.app

MySQLのデータベース管理アプリケーションです。
ER図の作成もこれで出来るので中々便利です。

ただ、あまり一般的なアプリケーションではありません。

NetBeans (Dock入り)

統合開発環境(IDE)です。
様々なプログラミング言語に対応していて、プラグインも豊富な優れものです。

ただ、あまり一般的なアプリケーションではありません。

OmmWriter.app

リラックスしながらたい方向けのテキストエディタです。
エディタのデザインUIやフォント、DGMにタイプ音まで独特のこだわりを感じます。

ちなみに、この記事もOmmWriter.appで書かれています。

OnyX.app

パソコンを総合的にメンテナンスしてくれるアプリケーションです。
Macのお医者さんみたいなもんです。

Opera.app

よく分かっていませんが、快適なWebブラウザです。
よく分かっていませんが、Operaを馬鹿にする者は万死に値します。

Photo Booth.app

プリインストール、よく分かっていませんが。

QuickTime Player.app

プリインストール?たぶん標準の動画再生プレーヤーです。
私だけかもしれませんが、なんか重い。

Safari.app

プリインストール、標準のWebブラウザです。
初めて起動したときは感動しましたが、使ってません。

Sequel Pro.app

データベース管理ソフトです。
私はこれのおかげでphpMyAdminを使うことがなくなりました。
そんなに使いやすいかというとアレですが、SSH対応はデカいです。

ただ、あまり一般的なアプリケーションではありません。

Skype.app

無料でチャットに電話、ビデオ通話が楽しめるアプリケーションです。
仕事でも充分使える品質なので、必須アプリかと思います。

SpeedyFox.app

Firefox内のデータベースを最適化してくれるアプリケーションです(多分
「はやくな〜れ」と願いながら使ってます。

StuffIt Expander.app

圧縮は出来ない解凍専用のアプリケーションです。
Windowsで圧縮した日本語のフォルダが文字化けした記憶があります。

Thunderbird.app (Dock入り)

メールクライアントソフトです。
一応メインで使っていますが、iMailでもいいかも。と思ってたり。笑

Time Machine.app (常駐)

プリインストール、自動的にバックアップしてくれるアプリケーション。
データの扱いもイケていて、変更の差分だけ保存してくれます。
私はLaCieの外付けHDDと連携させて使っています。

UnRarX.app

解凍ソフト
StuffIt Expanderでは文字化けする日本語のファイル名も問題なく展開します。

VirtualBox.app

仮想化ソフトウェアパッケージです。
MacでブラウザのようにLinuxやWindowsを扱えます。
私はWin7とDebian6をインストールしています。

ただ、あまり一般的なアプリケーションではありません。

Xcode.app

MacやiPhoneアプリの開発できるIDE(統合開発環境)です。
ライブラリも豊富で人気のアプリケーションですが、私は使ってません。

ただ、あまり一般的なアプリケーションではありません。

アドレスブック.app

プリインストール、電話帳です。使ってません。

イメージキャプチャ.app

プリインストール、使ってません。

システム環境設定.app (Dock入り)

プリインストール、様々な設定が可能です。

スティッキーズ.app

プリインストール、付箋です。使ってません。

チェス.app

プリインストール、チェスは出来ません。

テキストエディット.app

プリインストール、普通のエディタです。
あらゆるテキストデータファイルは mi で起動してほしいです。

プレビュー.app

プリインストール、様々な形式に対応したビューワです。
しかし使い勝手が微妙です。せめてスクロールで次の画像見れるようにして欲しい。

計算機.app

プリインストール、電卓です。
いつもウェジェットにあるのを使うので出番がありません。

辞書.app

プリインストール、使ってません。

夜フクロウ.app

ツイッターのクライアントソフトです。
よくバグるけど、フクロウとUIが気に入っています。



以上です。

そういえば、タイトル通り1年前にMBAについて書いてました。
http://d.hatena.ne.jp/y_guriko/20110926/p1

めっちゃ良い!買ってよかった!とりあえず、それしか言えない
購入して1ヶ月くらい、やっと馴染んできたかな(*_*)
これからはMacでの開発についてなどPostしていくつもり。
以上!

おーそうかそうか、良い選択をしたな、君。それよりその顔文字を一年前から使っている事に驚いたけどなw

「あーズボン履いとけば良かった」というよりも「キンキンのビールなんで持ってこやんかったんや・・・」と悔やんでも悔やみきれないので、もう一本買ってきます。